中華おせちについて知りたい

中華おせちとは中華料理を作る日本人や中国の料理人が日本の正月用に作っているおせちです。日本でも高級料理に属する中華料理はお子様から高齢者の方まで好んで食べられている料理です。

 

日本で行われている御節料理のおせちは中国から伝わり現代に至ります。本家本元の御節料理の中華は高級食材やお子様に好まれる料理が入っており中々ご家庭では味わう事が難しいです。また正月イベントでは小さいお子様などが訪れてご家族や親戚と一緒に食事を楽しまれる事が多いからです。

 

このように様々な方が訪れる正月に中華おせちは人気があります。当然、日本人が作る中華おせちは和食的中華になり本場中国の料理人が作る中華おせちは一味違います。特にお子様はご家庭でもあまり食する機会がない中華はとても人気があり喜んで召し上がっております。

 

各店舗により内容は異なりますが、チャーシューや海老チリ、シュウマイ、かに爪のフライ、あんかけなどが入っております。近年では人気が上がり様々な中華料理人たちが正月料理おせちを作り販売しております。

 

またインターネットの普及で色々なレシピや情報を公開しておりますので、ご家庭で中華おせちの料理を作る事も出来ます。異なった視点やデザイン、食材を用い様々な正月料理おせちが気軽に注文できるようになりました。ご家庭で中華料理のおせちを作るのに手間が掛る時はインターネット通販で気軽に簡単においしい中華おせちを購入する事が出来ます。また各有名ホテルのおせちには和食、洋食、中華と様々な料理が豪華に彩られ人気があるおせち料理となっております。

 

有名デパートや有名な中華料理人が監修の元、豪華高級おせちが作られており全国に販売しております。この様に近年のおせちは様々な視点やジャンルの料理が用いられ、日本人にもっとも好まれる正月おせち料理が作られております。

中華おせちについて学ぼう / おせち通販ランキング関連ページ

おせちの由来について学ぼう
おせち料理の基本的中身
生おせちについて
洋風おせちについて

このページの先頭へ戻る